東京国分寺ロータリークラブ
多摩中グループ 国際ロータリー第2750地区

第2578回 例会報告(7月7日)

2020年7月13日

第2578回(7月7日)

会場:龍栄

本日の司会:池田SAA委員長

お客様紹介:藤岡会長

○尾内 昭夫 様 (2020-21年度多摩中グループ ガバナー補佐)
○織原 寛一郎 様 (2020-21年度多摩中グループ グループ幹事)
○古川  敦 様 (入会予定者)

会長の時間:藤岡会長


 本日は今年度の会長方針の中で強調したい、「クラブ運営・活動の変革」についてお話します。現状、新型コロナウイルス感染収束の見通しがついていませんが、収束後の社会のあり方や生活様式の変化が予想されており、国際ロータリーボルガー・クナーク会長の方針においても時代の変化に対応する事に言及されています。当クラブでも10年前と比べ会員年齢や在籍年数に大きな変化があり、このような状況において国分寺RCの運営や活動の方法を変革することは免れません。
 しかし、変革への対応もRCの本質から逸脱しては意味がありません。クナーク会長は方針の中で「中核的価値観 」「ロータリービジョンの声明」を掲げ、次のように記しています。【「私たちは急速な変化に負けません。この機会をとらえてロータリーを成長させ、より強く、適応力を高め、中核的価値観により沿ったロータリーとなるのです。」】【「ビジョン声明は、ロータリーの新しい行動計画の土台を成すものです。その実施において、皆さんは極めて重要な役割を担っています。この新しい行動計画の要は、ロータリーの成長であり、デジタル時代にロータリーが適応する一助となることです。」】
 これらを踏まえ、会長方針に「ロータリーの基本原則(ロータリーのビジョン声明、中核的価値観、四つのテスト等)を再確認し、原則に基づいてクラブ運営を変化の激しい時代に即した実施方法を模索し、クラブの継続と発展に寄与する」と書かせていただきました。変化の激しい時代への対応を確実にするため、RCの基本を会員全員が改めて再認識することが肝要と考えたからです。
 最後に、2020―21年度は創立55周年を迎える節目の年度となりますが、前年度の後半と同様に新型コロナウイルス感染防止への対応のため、クラブの運営及び活動に制限や急な変更が生ずる可能性があります。この困難な状況を皆様のご協力により、乗り越えることができると信じております。1年間、皆様にとってロータリーの時間が有意義なものとなるよう、努力いたしますのでどうぞ宜しく願い致します。

来賓ご挨拶

2020-21年度多摩中グループ:尾内 昭夫ガバナー補佐


 前年度の会長幹事、新型コロナウィルスの影響の元、本当にご苦労様でした。新年度、藤岡会長、岡田幹事、まだまだコロナウィルスの影響が残りますが、頑張って下さい。地区の方もペッツが史上初の通信教育形式で行う事になり、地区研修協議会が会長のみの参加となる等、コロナウィルスの影響を受けております。このような状況下ですが、多摩中グループでは一体感を大切に一年間やっていきたいと思います。どこまで事業が遂行できるか分からない状況ですが、ご協力いただければと思います。

入会式

司会:中村会員増強委員長

紹介者:照木直前会長


 芦屋会員が専務理事に昇進し退会されたため、先月理事に昇進された古川様に入会して頂くこととなりました。東京大学大学院をご卒業され、すぐに鉄道総研に入り、山梨県のリニアモーターの研究開発に携わり、それから20年国分寺で勤務されています。よろしくお願いいたします。

古川敦新会員よりスピーチ


 鉄道総研では、脱線事故の調査や防止案の検討等を行う仕事をしておりました。事故には何かしらの物理的原因があります。今の技術で全てが解明できるわけではありませんが、少しでも事故の真実に近づいて、後世に残し、事故が起こらないようにすることが、私が今まで行ってきた仕事になります。6月から理事となり、現場で調査を行う事は無くなりますが、今後も雨の被害の復旧計画を立てる際などでアドバイスをさせて頂くことになっております。そういったことを通じて世の中の為に少しでもお役に立てるように頑張っていきたいと思います。
 定例会議の関係であまり出席が出来ませんが、一回でも多く参加し、皆様と一緒に多くのことを学んでいきたいと思います。

委嘱状授与式

プレゼンター:尾内ガバナー補佐

RYLA委員会:中村会員


 RYLA出向という初めてのチャンスを最大限に生かして、リーダーシップを学ぶ方々のために頑張らせていただきます。また、例会でRYLA委員会の発表もありますので成果を説明できるよう頑張ります。

幹事報告:岡田幹事


①準備理事会に於いてコロナの影響の為2回開催、委員会構成表、例会予定表、運営予算書、地区補助金申請書の件、7月中のメークアップの件を承認頂きました。
②クールビズ期間は7月7日より、10月30日迄と致します。
③事務局員との労働契約、多摩信用金庫国分寺支店との会場使用契約は例年通り滞りなく契約を済ませました。
④本日の第1回理事会に於いてメークアップの件を協議し承認頂きました。7月から9月までは他クラブへのメークアップの禁止、他クラブからのメークアップの受付禁止となります。欠席の方は出席扱いにて対応致します。
⑤8月4日の納涼例会の事業計画が審議され、承認されました。立川グランドホテルにて18時から行います。皆様ご参加ください。
⑥7月予定
  7日(火)クラブ協議会(委員会活動計画発表)龍栄
 14日(火)クラブ協議会(委員会活動計画発表)たましん国分寺支店
 21日(火)RI規定祝日週に伴い休会
 28日(火)通常例会(イニシエーションスピーチ)たましん国分寺支店
  8日(水)国分寺市障がい者福祉を進める会役員会 神尾委員長出席
 14日(火)例会後第2回55周年実行委員会
 21日(火)多摩中グループ協議会 会長幹事出席
⑦7月1日現在のロータリーレート:1ドル107円

委員会報告

出席報告:奈須会員

会員数: 33名 出席免除会員: 3名 メーキャップ済: 0名 欠席: 3名
※理事会にて、コロナ禍特別措置により9月末までメーキャップ済み対応とする事が決議されました。
出席率: 100%
≪前々回の訂正≫ 
なし

ニコニコボックス:奈須会員


藤岡会長・岡田幹事:国際ロータリー第2570地区多摩中グループ尾内ガバナー補佐、織原グループ幹事、並びに公益財団法人鉄道総合技術研究所古川理事のご入会と2020-21年度、最初の例会がつつがなくスタートできることを祝し、ニコニコします。近藤会員:ご同業の尾内ガバナー補佐と織原グループ幹事のご来会を歓迎してニコニコします。馬場会員:藤岡会長、岡田幹事、1年間どうぞ宜しくお願い致します。濱中会員:藤岡・岡田丸の出航をお祝いして、ニコニコします。先の見えない濃霧の中、追い風も吹かずに動き出すのは大変ですが、やがて霧も晴れ、風も吹きます。創立55周年に向けてクラブ会員の仲間と共に着実に進んでいきましょう。関口会員:2020-21年度のスタートは、ちょっとだけ明るい空模様なか、藤岡・岡田丸はスタートしました。来年の6月にはちゃんと帰港できるよう素晴らしい船長と航海士になるようニコニコします。髙橋会員:ロータリークラブのホームページ更新しました。ご活用下さい。飯沼会員:藤岡岡田丸の出航おめでとうございます、コロナウィルスの逆風に負けないよう藤岡会長、岡田幹事、しっかりした舵とりで一年間のりきって下さい。照木会員:会員皆様のご協力により昨年度は何とか終えることが出来ました。心から感謝申し上げます。今年度はコロナによる大変な状況は続いておりますが、藤岡会長、岡田幹事、負けないで楽しいRCライフを期待しております。いつもニコニコを忘れずに!古川様入会ありがとうございます。中村会員:藤岡年度の門出にニコニコします。岡田幹事と楽しい一年になりますように。小川会員:藤岡会長の元、SDGsの先駆的事業が生まれる予感が致します。藤岡さん、岡田さん、期待してますよ。鳥居会員:東京国分寺ロータリークラブ2020-21年度藤岡秀樹会長、岡田俊介幹事の開始と55周年度の成功のためにクラブが一丸となって運営できることを願ってニコニコします。井口会員;照木年度たいへんお世話になりました。ありがとうございます。藤岡会長岡田幹事、応援しています。“ファイト” ^▽^ 谷田会員:先日母が退院し家に戻ってきました。家族が揃ったことに感謝し、ニコニコします。

クラブ協議会

司会:岡田幹事

高野委員長


 会計の役割は、適切な資金管理を通じて、クラブの健全性を保つことであると思っております。東京国分寺RCの規模、今年度の活動内容を把握して会計の責任を果たしてまいります。そして限られた大切な会費収入を、クラブの運営と各委員会活動が行えるように、会長、幹事、そして各委員会の皆様と協力し取り組んでいきたいと思っております。

職業奉仕・社会奉仕・青少年奉仕委員会:神尾委員長


 当委員会では、クラブ活動例会を通じて、会員個々にロータリークラブの奉仕理念の理解と高揚を図り、また少年・少女サッカー大会RC55周年特別大会等、奉仕プロジェクトに関連する事業の支援も行ってまいります。奉仕プロジェクトは、体力の要る対外事業が多い為、全会員の協力が必須です。会員皆様のご協力・ご支援をよろしくお願いします。

プログラム委員会:萩原委員長


 今年度のプログラム委員会は例年通りRI会長、ガバナーそして藤岡会長のテーマに沿った卓話の設営と、コロナの影響からZOOMを使った例会の開催などを考えています。ただ、現状外部より卓話の講師をお招きするのは難しいので、国分寺RCの会員の皆様のお力をお借りして、その知識を卓話にて共有して頂きたいと考えています。

55周年実行委員会:関口委員長


 今年度はコロナウィルスの影響で、通年の流れとは違う状況です。まずは、藤岡会長が周年記念事業として掲げている『少年・少女サッカー大会』と『記念式典』を成功裏に収めるため邁進し、また今後の変化に柔軟に適応するため、幾つかの事業を検討したいと思います。55年というクラブの歴史と伝統を継承しつつ、一人一人の心に残る事業を成し遂げられるよう邁進します。